2020年05月

アメリカのトランプ大統領は29日の記者会見で「WHO=世界保健機関との関係を終わらせる」と述べたうえで、WHOに対して拠出している資金を別の目的に充てる考えを明らかにしました。

アメリカはWHOの最大の資金拠出国ですが、トランプ大統領は新型コロナウイルスへのWHOの対応が「中国寄りだ」と批判していて、今月中旬にはテドロス事務局長に書簡を送り、30日以内に実質的な改善が見られなければ、資金の拠出を恒久的に停止し、加盟についても考え直す考えを示していました。

選挙前のパフォーマンスで終わるか、はたまた他国を巻き込み別組織が作られるのか…

 北秋田市立鷹巣中に今春入学した女子生徒が軟式野球部への入部届を出したのに監督の男性教諭から拒絶されたとして、女子生徒の保護者が学校に抗議し同市教育委員会が経緯を調査していることが分かったそうです。
 女子生徒の父親によると、女子生徒は小学4年から学童野球を始め、鷹巣中には野球部に入る前提で進学。学校側と野球部親の会は、野球グラウンドの隣接地に女子トイレを設置するなどの準備を進めていたそうな。

 しかし、女子生徒は4月20日に野球部の監督を務める男性教諭から「迷惑だ」などと言われ入部を拒絶されたといいます。
同日夕には教諭から父親の携帯電話に連絡があり、「練習について来られなくなった時はどうする」「前例がない」などと言われたそうな。

時代錯誤と言わざるをえませんね。

https://diamond.jp/articles/-/238555

内容にほぼ同意です。日本だけでなく人口100万人当たりの死者数は東アジア全体が少ない。その中では日本は多い方になってしまう。
『日本人は終わってしまったことについての要因分析が苦手だ。よく言えば、未来志向。悪く言えば、忘れっぽい。』は全くその通りだと思います。

私は、50代になってしばらく経ちますが、
私と同じ年代の人たちって、
どんな歌聞いてるんでしょうか?

男性、女性。。それぞれ、どんな歌を聴く人が多いのかな~?
私の会社じゃ、僕くらいの男性社員は、意外に演歌が多い。
残念ながら、演歌は全く知らないのだ。
1曲でもいいから、上手に歌えたら、けっこうカッコいいと思うけど。。。
いままで、ほとんどちゃんと聴くこともなく、この年になっちまった。

でも、最近の歌も、ほとんど知らない(涙
あ、でも『Uru』の「THE LAST LAIN」は、すごく好きです。
それと、鬼束ちひろは大好きです。

日常的に聞くのは、
殆ど、高校生のころとかに聞いていた
70~80年代のロックです。。。
よーするに、聴く歌は、何十年も変わってません。
進歩なしです。。。

高校二年の時、付き合ってた彼女がプレゼントしてくれた
クイーンとか、いまでもずっと聴いています。

私の脳みそは、進化することを止めてしまったのでしょうか。。。

高校野球の全国大会が、春に続き夏までも中止となったようです。

夏の甲子園中止は、高校卒業後のプロ入りやスポーツ推薦での大学進学を目指す球児に暗い影を落とします。今年は選抜大会とその後の春季大会も取りやめとなり、3年生の選手は長期間にわたってアピールの場を失いました。

第2波、第3波が来ることが懸念されておりますが、これ以上悲しみが生まれないことを祈ります。

↑このページのトップヘ