花田彬弘の徒然なる日常

50歳を越え還暦が近くなってきました。健康体のままで迎えたいものです。 仕事を早期退職し悠々自適な生活を送っています。 気になったニュースなどについて語っていきます。

Category: 芸能

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段。
今日ちょうどタイトル戦を行なっていますが、この方はが88日にも、名古屋市内で行われたイベント「将棋プレミアムフェス in 名古屋2019」に出席しました。約700人を前にトークショーを行い、ファンからの質問に“神回答”し、会場をどよめかせたのです。

イベントではファンからの質問にクイズ形式で答える「藤井聡太クイズ!」が行われました。「将棋の神様にお願いするなら、なに?」の質問があり、藤井と同門の中沢沙耶女流初段は「すべての対局を勝てますように」とお願い。

それに対し藤井7段は「せっかく神様がいるのなら1局、お手合わせをお願いしたい」と答えたそうです。
まだお若いのに、将棋以外の面でも末恐ろしさを感じますね。

花田彬弘

ロシア・シベリアの北部に「世界の寒極」と呼ばれる町ベルホヤンスクがあります。これまでの最低気温記録は氷点下67.8℃と、冬にはとてつもない寒さが襲います。

この町の気温が20日(土)、38.0℃まで上昇しました。これはこの時期の最高気温の平均を16℃も上回ります。

この記録が世界気象機関に正式に認められることになれば、シベリアの観測史上最高気温どころか、北極圏における史上最高気温となる可能性があるそうです。

まだ夏が始まったばかりのこの時期に、とんでもない事態が起きてしまっています。

ここ最近毎年のように異常気象が起きている気がしますね…。
花田彬弘

当面の間の芸能活動自粛を発表した、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん。
彼が司会を務めるTBSテレビ「王様のブランチ」は13日、生放送の冒頭で、女性アナウンサーが事情を説明したそうです。

渡部さんとともに司会を務める佐藤栞里さんは、「今週もテレビの前の皆様が笑顔になれる番組にしたいと思っています。よろしくお願いします」と涙で声をつまらせながらあいさつをしたとのこと。

不倫はもちろん良くないことですが、本来当人同士で解決すべきもの。
我々としても必要以上に騒ぎ立てて、周りの人まで不幸にしないように気をつけなければいけませんね。

花田彬弘

 東京都で橋から川に飛び降りた30代の女性を、近くの相撲部屋の力士たち約20人が救助していたことが分かりました。

 昨日、足立区内の橋から30代の女性が3メートル下の川に飛び込みました。
自殺を図っていたそうです。
通り掛かった男性が大声で助けを求め、それに気付いた現場近くの大相撲境川部屋の力士たち約20人が駆け付け、女性を川から引き上げたのだとか。
警視庁竹の塚署は境川部屋や助けを求めた男性に対して感謝状を贈ることを検討しているそうです。

世間はこんな情勢の中、暖かいニュースですね。

花田彬弘

藤井聡太挑戦者、勝利。

初タイトル戦の初陣を見事に白星で飾りました。
令和を代表する矢倉の名局ですね。

あと2勝で、タイトル獲得の史上最年少記録も更新となるそうです。

しかし次は渡辺棋聖が有利な先手番。
これに勝てばタイトル獲得に大きく近づきますが、どうなるでしょう。

花田 彬弘

↑このページのトップヘ